2011年05月27日

近況報告

活動がすっかり滞ってしまってるPas De Chatなのだけど、ぼちぼち再開したいなーと思ってます。いろいろ忙しかったり、たんに怠けてたり、多少の事情があったりなかったりしたことはしたんですけど(言い訳になってない)いくつかの作業に協力してくださってた関係者の皆さま、大変申し訳ございませんっ! 手を付けられるものから順次、作業を再開したいと思ってます…これからもよろしくね。って、定期的に、こんな話ばかりしてる気がしないでもないけれども。

ところで、さいきんの僕のマイブームはアイドルポップスだったりします。新しいものは分からないので、もっぱら懐メロばかりだけど。顔はあまり好みじゃないんですが、薬師丸ひろ子とか斎藤由貴とか、今聴いても良い曲が多いよね。それから、アレンジはさすがに古臭すぎて受け付けないけど、初期の山口百恵の曲とかも良いと思った。『青い果実』とか『ひと夏の経験』とか。それから松田聖子の『Rock'n Rouge』とか。ハルカ嬢は、石野真子『狼なんか怖くない』とかキャンディーズ『暑中お見舞い申し上げます』とかが可愛いと思ったって言ってました。
そんなわけで、気軽なカバーとかも含め、Pas De Chatかもしくはcat-o'-nine-tailsの形でそういうのもやってみたいと思ってます。ビキニガールとマシンガン(ていうThe Crampsの曲があるのです)も好きですけど、セーラー服と機関銃の組み合わせも悪くないなーと(^_^;)
この曲いいよ、とか、こんな曲どう? っていうのあったら教えて下さいね。

qbroPhoto_905.jpg
posted by PAS DE CHAT at 00:43| Comment(6) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週始めて伝説の「セーラー服と機関銃」 薬師丸ひろ子を見ました。その頃の日本の事情は、まったく知らないので、噂だけはかねがねというヤツで。曲はどこかで聴いていたけれど、映画の方は始めてで、な〜んだ。かなりガッカリ。http://bit.ly/jiSf0Y
キャンディーズはバッチリ聴いていて、シングル盤でかなり(数枚持っていなかった)持っていたので、私のお薦めは最後の「微笑がえし」。キャンディーズの歴史が詰まっている!!スーちゃん若死だったなー。

Posted by **** at 2011年05月27日 02:17
映画のほうは、見たことないんですよね。>セーラー服と機関銃
つまんなかったですか。どれくらいつまんないのか、確認のために見てみます(^_^;)

>微笑がえし
youtubeで何回か聴いてきました。キャンディーズ、リアルタイムじゃないので何曲かしか知らないのですけど、歌詞に過去の曲名が織り込まれてて、歌詞じたいの物語と合わせてダブルミーニングみたいになってるのか…。読みようによっては、キャンディーズからファンに向けてってのと同時に、作詞家ふくめ製作陣からキャンディーズに向けたお別れの言葉みたいにも読めますね。いい曲ですね!
Posted by くろねこ at 2011年05月27日 09:56
実はここひと月くらい、「微笑がえし」聴かないようにしてたんだけれど。泣いてしまうかもしれないので。でも、さっきYouTubeに行って聴いてしまったら、やっぱり泣いてしまった。フランク・ザッパが死んで以来の出来事。
Posted by **** at 2011年05月27日 21:33
****さんは全キャン連だったんですか!
でも、ほんと若死でしたよね… >スーちゃん

近年、訃報を聞くことが、やたら多い気がします。耳馴染んだ、自分と近い世代の人たちも、徐々に年を取り始めているというだけかもですけど。
Posted by くろねこ at 2011年05月27日 23:39
>全キャン連
あはははー、そういうノリではなかったんだけれど、
70年代の初め頃から、かなりマニアの遊びのノリで、
「戦後歌謡曲に於ける黒人音楽の影響」とかのテーマで
テープをもらったり作ったりしていた延長で、ドンドン
70年代日本のポップスのシングルにも走って。
気がつけば!! 微笑がえしに到達でした。
Posted by **** at 2011年05月28日 00:42
なるほどー。
当時のポップス、今聴き直しても、ほんと色んな発見がありますね。

また別の面では、いま「オタ芸」とか言われてるアイドルファンの声援なかのルーツなんかは全キャン連の人たちあたりなのかもしれないし、なんだ昔から変わってないのか、と思ったりも(^_^;)
Posted by くろねこ at 2011年05月28日 11:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。