2009年12月21日

[youtube]マリアの子守歌(ハルカver.)

レーガーの『マリアの子守歌』(ハルカver.)。

ハルカバージョンです(オケも変えました)。
ちょっと早いですけど、メリークリスマス!

Max Reger / Mary's Cradle Song (Maria Wiegenlied)
by Pas De Chat (from cat-o'-nine-tails).



ミルカバージョンはこちら
posted by PAS DE CHAT at 03:17| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

BGMのためのピアノスケッチ ('09-12-18)



練習曲ふうのピアノスケッチ。

[12/28 追記]
このピアノスケッチは、くまっこさんの「まほろば」(元題は「なつのまぼろし」)の朗読のためのBGM用に録音したものです。タイトルは"mahoroba" 小説を読んでイメージしたシーンを、できるだけ即興的に音におきかえてみました。朗読はこちらです。

くまっこ「なつのまぼろし」
http://kumazasa.blog98.fc2.com/blog-entry-123.html
posted by PAS DE CHAT at 08:43| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

[nextmusic]祝!ランキング初1位。

ranking091216.png

cat-o'-nine-tailsの「coma boyfriend」が、nextmusicのニューカマーウィークリーDLランキングで1位になってました! 1位は初めてです。DLして下さった皆さま、ありがとうございました。

いずれは新曲ランキングだけじゃなくて、総合ランキングのほうでも1位を取れるといいな…(今日は総合12位です)。これからも応援よろしくお願いします。

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091210080804

[12/17追記]

総合ランキングのほうでもベスト5入りしました(こっちも初)。いずれはこっちでも1位を取れるようになりたい…

ranking091218.png
posted by PAS DE CHAT at 10:43| Comment(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

[nextmusic]ニューカマーDLランキング3位(更新)

クロネコと入れ替わりに、cat-o'-nine-tailsがニューカマーDLランキングに登場してました。クロネコさんとは作業の労力の比はたぶん100倍くらい違うので、あいつにだけは負けたくないや(おまえ誰だよ…)。ときどきでいいからサイトトップあたりで取り上げれるようなキャッチーな曲もあると、もうちょっと色んなひとに聴いてもらえるようになるとも思うのだけれど。この曲はそういう曲じゃないけどさ(>_<) うん、たまにはそういう曲も作ろう…作りますとも。そのための新プロジェクトでもあるんだ。…あとは何よりももっと、継続的に楽曲を公開してゆかないとね。

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091210080804

+++++

[12/14更新]
14日現在、DLランキングは上昇して3位になってました!

ranking091214.png
posted by PAS DE CHAT at 10:30| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

[nextmusic]ニューカマーDLランキング4位(更新)

こないだnextmusicで公開してみたクロネコの過去曲「a girl」ですが、さりげなくnextmusicのニューカマーDLランキングの6位に入ってました。到底一般ウケしなそうなことやってたわりには、クロネコさんもなかなかやるじゃん。たんなるおまけネコじゃねーのよ。どうせなら5位くらいは入れるといいな。だれか暇つぶしにダウンロードしてあげて。

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091204012202

+++++

[12/10追記]
さて一夜明けた今朝ですが、DLランキングは上昇して4位になってました! ベスト5に入ったよ。3位とは少し差があるので、今回はまあこんなものなのじゃないかな(^_^) DLして下さった皆さま、ありがとうございました。

ranking091210.png

posted by PAS DE CHAT at 15:30| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

[楽曲]coma boyfriend

comaboyfriend.jpg

微妙な出来な気もしますが、そろそろ1年終わっちゃうそうなので…(^_^;)
まだ直したりするかもですが、とりあえずGBUCには先に投稿してみました。
よかったら聴いて下さい。

http://gbuc.net/modules/myalbum/photo.php?lid=12231

[12/10追記]
nextmusicでも公開しました。

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091210080804

歌詞&コード →続きを読む
posted by PAS DE CHAT at 08:53| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

マリアの子守歌(ミルカver.)

ハルカver.録音用のデモをかねて。ミルカ版とハルカ版、それからうまく合いそうならミルカ&ハルカのツインボーカル版を作る予定。ボーカロイドなのにちょっと歌がヘタなのは、そのほうが音楽的にいいと思ってるからです(^_^;)

posted by PAS DE CHAT at 00:56| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

マリアの子守歌

maria.jpg

参考音源 →続きを読む
posted by PAS DE CHAT at 10:20| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昏睡状態の恋人

楽曲らしい楽曲をほとんどネットにも出せないまま1年が終わってしまいそうなので、せめて蔵出しのようなものでも、と考えている。クリスマスまでにでもいくつか公開できれば…

とりあえずボーカルトラックはミュートで…。これは3月のcat-o'-nine-tailsのライブ会場で販売したCDに、デモバージョンとして入れた曲。ミックスやり直し&楽器をもう少し足そうと思ってるんだけど、まだ何かが足りないような気もするしぎゃくに何かが余計なような気もする。

音源と続きの作業記録はコチラ。 →続きを読む
posted by PAS DE CHAT at 08:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

クロネコ

kuroneko.jpg

こんにちは、クロネコです。

Pas De Chatでは、とくに個別のメンバー名は出さないで誰がやってんだか分かんないような(まあいまのところは、明らかに誰か分かるもののが多いとは思うけどw)ごちゃまぜな感じで記事をアップしてゆく方針なのですが、今回はとくべつに記名で(^_^;) えーと、メールを頂いたりしたので、過去曲を1コnextmusicにアップしてみました。「a girl」という曲です。よかったら聴いてみて下さい。暇なら★5コとかつけてくれても別にかまわないよ(^_^)

http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20091204012202

で、メールへのお返事です…。今後「クロネコ」単独の名義として新規の音楽を公開する予定は今のところないのだけれど(正直、ずっとないままだといいなと思っています(^_^;))過去に書いた曲にはときどきは光をあててあげようかなとは考えているよ。曲によっては、Pas De Chat、あるいはcat-o'-nine-tailsとして、録り直したり作り直したりするものもあるかもしれません。
それから、これから書く音楽については、僕が過去に「クロネコ」というプロジェクトでやりたいと思っていたことのすべては、Pas De Chat、あるいはcat-o'-nine-tailsでの活動の枠のなかにじゅうぶん収まっちゃうんじゃないかなと思っています。ちなみに「クロネコ」のコンセプトは、

めざす音楽性は、素朴で、ヘンテコで、暗くて、暴力的で、意地悪で、悲しくて、ユーモラスで、それから…。10人のうち5人が「お、いいじゃん」と言ってくれてそれっきりになってしまう音楽より、1000人のうちの999人にとってはゴミみたいでも、残り1人にとってだけは宝物として聴き続けてもらえる、そんな音楽が作れたらいいな。

という感じでした。こういう部分はPas De Chatやcat-o'-nine-tailsでやってゆくはずのことにももちろん含まれるはずだし、僕自身がおそらくはいちばんのファンでもあるハルカさんという才能と組んでやっているぶん、一人でやるよりも何十倍、何百倍のことが出来るんじゃないかなとも思っています。もちろん「クロネコ」とはまるで違うこともたくさんやるつもり(当然そっちのが多くなるとは思うけどね)。

というわけで、今後ともPas De Chat / tailsをよろしくお願いしますね(^_^)

クロネコ / Pas De Chat
posted by PAS DE CHAT at 02:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

