2011年07月18日

増殖する僕のカノジョたち : バーコードカノジョのこと。

もしかすると世間では半年以上まえの話題かもなんですが、今さらのネタでごめんなさい。『バーコードカノジョ』の話です。

連休中、iPhone/iPod touchアプリの『バーコードカノジョ』てのにハマってます。タダでもじゅうぶん遊べますが、ひまにまかせて衣装代やら『別れの手紙』やらに1000円以上使ってしまった…(^_^;)

bkk.png
続きを読む
posted by PAS DE CHAT at 18:34| Comment(2) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

近況報告

活動がすっかり滞ってしまってるPas De Chatなのだけど、ぼちぼち再開したいなーと思ってます。いろいろ忙しかったり、たんに怠けてたり、多少の事情があったりなかったりしたことはしたんですけど(言い訳になってない)いくつかの作業に協力してくださってた関係者の皆さま、大変申し訳ございませんっ! 手を付けられるものから順次、作業を再開したいと思ってます…これからもよろしくね。って、定期的に、こんな話ばかりしてる気がしないでもないけれども。

ところで、さいきんの僕のマイブームはアイドルポップスだったりします。新しいものは分からないので、もっぱら懐メロばかりだけど。顔はあまり好みじゃないんですが、薬師丸ひろ子とか斎藤由貴とか、今聴いても良い曲が多いよね。それから、アレンジはさすがに古臭すぎて受け付けないけど、初期の山口百恵の曲とかも良いと思った。『青い果実』とか『ひと夏の経験』とか。それから松田聖子の『Rock'n Rouge』とか。ハルカ嬢は、石野真子『狼なんか怖くない』とかキャンディーズ『暑中お見舞い申し上げます』とかが可愛いと思ったって言ってました。
そんなわけで、気軽なカバーとかも含め、Pas De Chatかもしくはcat-o'-nine-tailsの形でそういうのもやってみたいと思ってます。ビキニガールとマシンガン(ていうThe Crampsの曲があるのです)も好きですけど、セーラー服と機関銃の組み合わせも悪くないなーと(^_^;)
この曲いいよ、とか、こんな曲どう? っていうのあったら教えて下さいね。

qbroPhoto_905.jpg
posted by PAS DE CHAT at 00:43| Comment(6) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

映画『(500)日のサマー』のこと



映画『(500)日のサマー』のDVDを見ました。バンドメンバーでお友達のロペ君、じゃなかったわくわくフェア君がレビューしてるのを読んで、興味がわいたのです。

あらすじとかは面倒なので、気になった方は、どっかで適当に見てきてね。でも簡単に説明するには、映画冒頭の字幕で出てくる「AUTHOR'S NOTE」をそのまま引用するのがいちばん手っ取り早いのではないでしょうか。いわく「この物語はフィクションであり、実在のあらゆる生者や死者との類似は純粋に偶然によるものです。とくにお前のことだよ、ジェニー・ベックマン。…このビッチめ!」。ジェニー・ベックマンさんが実名なのか「AUTHOR'S NOTE」じたいも仕掛けなのかはともかく、まあようはそういう主旨の映画です。「ビッチ」と出会い、恋をし、振り回され、わけの分からんうちにポイ捨てされるまでの500日を、徹底的に主人公の男のコ(?)の側からの視点のみで描いてる。

…で、とりあえず2回観たんだけれど、まだ心にモヤモヤが残ってます。きっとこれからも、何度も見返す映画になるのじゃないかな(^_^;) なので、いろんな人の感想なんかも読んでみたのだけど、以下、僕はココが心に引っかかったよ、こう思ったよ、っていう今の時点でのメモを、いくつか箇条書きっぽく書き留めておこうと思う。

# サマーを演じるズーイー・デシャネルは、個人的には顔も声もあんまし好みではなかった。なので、どっちかというと、すでに完全に冷静になって単なる「あのビッチ」になってるかもしれない「500日以降」のトムに近い視点で僕はこの映画を見てしまったかもしれない。これがたとえば(少し若いころの)シャルロット・ゲンズブールだったりしたら、トムに感情移入しすぎて泣いてたかもしれないけれどさ。ズーイー・デシャネルが超好みって男子とか、ズーイー・デシャネル可愛い!って女子が見たサマーは、もしかすると僕とはだいぶ印象が違うのかも? でもヘッドフォンから漏れてる音を聴いた女子に「私もスミス大好きなの!」なんて声かけられたら、相手の魅力は30倍増しくらいに見えるだろうし、運命を「勘違い」してしまう気持ちは元インディーロック少年なら誰でもよく分かるはず。

# そう見えるよう演出されていたのかそう見えただけかは分からないが、劇中のサマーはどんどん魅力がなくなってゆくように思った。もちろんトムのせいって部分もあるのだろうけど。でも最後の公園のシーンとか、結婚して幸せの絶頂のはずのサマーは冴えなくて、輝いてもいないしあまり幸せそうにも見えないのだよね。オータムを演じたミンカ・ケリーのが、断然キュートに見えた。

# 男からみた女性は、全員とは言わないし程度もあるけど、でも「みーんな、サマー」って面はあるのじゃないかな。ただし「サマーって私!」って女性に言われると、それはまたなんか違う気がする(^_^;) つまり、男の視点から見た女性の「わけわかんねーなあ、なんなんだよ一体」な面を、徹底的に「わけわかんない」ままに(時にはわりかし悪意も込めて)描写してみたのがサマーだと思うのです。だから「サマーのキモチ、よく分かる〜☆」みたいな一部の女性の感想は、正直よく分からない。パーティに呼ばれたトムがサマーの薬指に指輪を見つけるシーンはちょっと泣きそうになった。女性の方、ちょっとああいう心理を解説してください。サマーさん、いくらなんでもあれはビッチすぎるだろ、死ねよ…

# 映画『卒業』のラストシーン。あそこは単純な感動のシーンじゃなくて、すでに後悔とか未来への不安が2人の表情に現れてるのが名シーンと言われる所以なわけだよね…と思ってたのだけれど、どうなんでしょう。でもそれを見ているサマーは目をきらきらさせて、単純に「運命の出会い」に感動してしまってるみたいに見える。子供の頃のトムが「運命」を信じた体験を、「運命」に懐疑的になりつつあるトムとは逆に、年を取った今になって幼稚な追体験をしているだけ。というような理由で、トムとはぎゃくに「運命」を信じるようになったサマーの結婚生活はきっとうまく行かないはず。というか、うまく行かないといいな、というのが願望かなあ。

# トムについては、共感して同化するというよりは、観客は自分のなかの似た「イタイ」感じをむず痒く感じたり「うわー(>_<)」みたいに頭をカベにぶつけたくなる感じであえて描写されてる気がしました。彼女と話すきっかけになったスミスの曲を、さりげなく相手の耳に届くようiTunesのボリュームを上げて、でも意図的にやった2度目は完全に無視されるとことか)。少なくとも僕はところどころ、頭を抱えて床を転げ回りたい気分になったよw それからカラオケでpixiesを歌ってる声がブラック・フランシスに似すぎてて笑った。それとももしかして、オリジナルの音源をそのまま使ってるだけ?

# ベタな部分も含めて、細かい演出や仕掛けは全般的に洒落てて良かったと思う。サマーとセックスした翌朝の浮かれたトムが鏡がわりにクルマの窓を覗き込むとハリソン・フォードが写ってるとことか、ミュージカルシーンとかさ。映画ラストの、オータムのなまえを知ったあとのカメラ目線とか、そのままエンディングのMumm-ra『She's Got You High』に入ってゆくとことか。アニメーションも良かった。

# トムの妹の存在が、『ライ麦畑』におけるフィービーみたいで良かった(トムがホールデン・コールフィールドとして描かれてることも、同時によく分かる)。

# トムがコールフィールドを「卒業した」のかはよく分からない。「成長譚」はよくある典型的な物語の主題だけど、でも本当に卒業しなきゃいけないのかは、実際よく分からないし。でも「サマーという経験」を積んでオータムと出会ったという意味では(それに、上でも書いたけどオータムを演じたミンカ・ケリーのが断然キュートに見えたので)オータムの存在はオチでも蛇足でも付けたしでもなくて、じつはサマーじたいがオータムと出会うための歯車だったのかもしれないよね…というふうに考えてみたら、この映画についての見方はだいぶすっきりしました。つまりこの映画は少し長めの「序章」なのかもね。といっても、本編はとくに見なくてよいようなものかもしれない。サマーにはサマーの物語があるはずだが、やはりこの映画じたいはあくまでも「トム」のための物語なんだと思う。

# 過去の公園シーンにじつはオータムが映り込んでたりしたら楽しいかも、と思って見直したけどたぶん映ってなかった。でもどっかにいたんだよね、オータムもあのとききっと。

…と、男の僕は徹底的にトムびいきの視点で見ちゃいましたが、感想はそんな感じ。サマー擁護派の声が聞きたいです。
タグ:映画
posted by PAS DE CHAT at 17:21| Comment(2) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

会議録

101126_ha.png

たまには、活動してますよ、という一コマを。タルトと紅茶を頂きながら、打ち合わせの風景(at La Maison ensoleille table)。
あちこちで作業を止めててすみません。いろいろ、そろそろ形にできるように努めます…
posted by PAS DE CHAT at 22:34| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

【追記あり:今晩です】Ustream生放送やります。

僕がボーカリストとして参加してるguppy & the droppingの夏の企画で、各メンバーの選曲によるUstreamの生放送をほぼ月1でやってます。メンバーごとの特集としては次回が最後みたいで僕の番なので、こちらでも告知してみます。テーマは、ジャンルも年代も洋学も邦楽もごった煮でiTunesの最近のプレイリストからシャッフルで適当に流す「kuroneko's shuffle」です。作ってる音楽からすると意外なのかイメージどおりなのか自分ではよく分からないですが、どうなんでしょう。
牛乳中毒Pのビデオも流れる予定(身内からリクエストがあったのでw)です。良かったら聴いてね。(8/21投稿)

■番組名:グッピーズUstream番組(第4回目):kuroneko's shuffle@Ustream
■日時:日時: 8月28日(土) 23:30〜25:00
■場所:http://www.ustream.tv/channel/grand-port

kuronekosshuffle.jpg

[8/28 19:00追記]
Ustream生放送、今晩23:30からです。良かったらお休みまえのBGMなんかにどうぞ。洋学/邦楽ごちゃまぜですが、比較的、カバー曲が多くなったかなー…

生放送はどなたでも無料で、上記の番組ページで視聴できます。 なお、視聴するだけであればUstreamへの登録は不要ですが、チャットで雑談したい方はUstreamに登録してログインしていただく必要があります。

[8/29 追記]
ご視聴下さった皆さん、ありがとうございます。 出だしちょっぴりトラブルありましたが、無事に終了しました。
tails/pas de chatのmixiコミュに当日のセットリストと一部参考リンクを貼っておきました。
posted by PAS DE CHAT at 19:15| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

初音ミク・アペンド

HI3G0053.jpg

初音ミク・アペンド、買いました。パッケージ裏の宣伝文句によると、初音ミクの声色を6倍に増やす大容量拡張音源、だそうですよ! …て、このキャッチコピーなんかおかしくない? アペンドで追加される音源が6種類、従来の音源はもともと入ってるわけだから「7倍に増やす大容量拡張音源」が正しいのでは!? …まあ多い分にはべつにいいけど(^_^) ミクもまだほとんど使ってなかったのに、ちゃんと使いこなせるのか、とても怪しいです。

ところでこのパッケージのミクさん、きれいですね。でもスカートすけすけでほとんど透明なように見えるんですが…気のせい? これ、正面から見るとどうなっちゃうんでしょうか。と、すごくどうでもいいことが気になったよ(^_^;)

今夜は眠いので、インストールは明日にする…
posted by PAS DE CHAT at 00:49| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

次の音楽

さっき何となく久しぶりにnextmusicの自分の(というかcat-o'-nine-tailsのだけど)ページにアクセスしてみようと思ったら、繋がらなかった。twitterのつぶやきを検索してみたら、どうやら閉鎖したらしい。え? 利用者に何の連絡もなくいきなり? …と思ったけど、閉鎖じたいは仕方ないのかなァとも。ボカロや同人音楽と言われるジャンルのシーンはわりかし盛り上がってる(みたい)だけど、それ以外の国内の音楽シーンはCDの売上なんかを見てもけっこうひどい有様らしいし、インディーシーンだって例外ではないよね。

…アニソンの音楽性を否定するわけでは全然ないし、だからそれが悪いってわけではべつに全然ないことなのだけれど、それでもやっぱりチャートに入ってるのがアニメ関連の曲ばっかりだとか、音楽をまるで離れたボカロのキャラクターの独り歩きとか、念のために繰り返すけど(笑)べつにそれが悪いってわけでは全然ないし、僕たち自身も少なからずそういうのに興味を持ってるからこそ牛乳中毒とかいう微妙に祭りには完全に乗り切らず横目で眺めちゃってる感じの(と、はるか女史に指摘された(^_^;) はい、完全に僕のせいです…)こんな中途半端なコトも始めてみてるわけだけど、それでもやっぱりなんとなく「これでいいのかな」的な複雑な思いを持ってしまうこともあったりする。音楽リスナーの一人としてはさ。

で、これから先、自分がいちばんやってゆきたい音楽が、今盛り上がっているボカロや同人音楽と言われるジャンルのシーンとがっちり噛み合うようなことなのかなーと考えてみれば、せいぜい多少は重なってる部分もあるといいなァという気持ちがあるくらいで、僕個人に関していえば正直あんまり自信もないのですよね(^_^;) 僕の根っこはUKインディー好きみたいなとこにあるし、ボカロも全然キライじゃないし面白いとも思ってるけど、でも生歌のがほんとは好きだしね。そもそも、メンバの影響でさいきんはちょっとずつ興味持ってるけど、もともとアニメとかあまり見ないし。…あれれ、何書いてるかよく分かんなくなってきたぞ。とにかく、自分の「次の音楽」について考えてみてるところ。自分のいちばんやりたいことと、聴いてくれる人たちがいちばん一致する場所って、どこなのかなー…って、いま考えてる。これ、もしかすると(久しぶりに)tailsのブログのほうで書いたほうが良かったかもしんないw

ちなみに、nextmusicで最後に公開した曲はこの曲でした。
http://tails-union.seesaa.net/article/135763732.html

上の記事にある楽曲のリンク先はもう無くなってしまったけど、楽曲じたいはmyspaceとかで聴けます。
http://www.myspace.com/cat-o-nine-tails

あとGBUCってサイトでも。
http://gbuc.net/modules/myalbum/viewcat.php?uid=1795

↓クリックで直接聴けます。
comaboyfriend.jpeg

こっちのサイトも、人がどんどん入れ替わって僕はもうあんまり興味なくなっちゃったけど(関係者の方すみません(^_^;) )パドやtailsの原点でもあるサイトなので長く続いてほしいなァ。

…なーんて、追悼記事のような内容になってしまったけど、たんなるサーバーダウンでGW明けにはnextmusicも復活してたりしてね(笑)。

追記:nextmusicの閉鎖はずいぶん前から噂されていたみたい。情弱すぎる…(泣)
posted by PAS DE CHAT at 01:53| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

会議録

DSC_0013_2.jpg

昨日はパドの会議でした。決まった当面の戦略は…えっと、何だっけ? とりあえず、もうちょっと定期的に活動できればと…(^_^;)
posted by PAS DE CHAT at 10:37| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ねこのひ

2月22日は「ねこの日」です。うちのミイはのらねこ出身で誕生日が分からないため((´;ω;`)ぶわっ)便宜的に2月22日を誕生日ということにしているのですが、22歳になりましたっ! 何か買ってあげないとなァ…

先日(2月14日! 血のヴァレンタインデー!)夜道でコンクリ階段の存在に気付かず転落して腰を強打しまして、以後なかば床にふせっていました(>_<) だいぶ良くはなったのですがその後もどうもいろいろ万全ではなくて、しばらくは僕の雑記も途絶えがちになるかもです。生きてはいると思いますのでご心配なく(^_^)
posted by PAS DE CHAT at 14:13| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

iPod Touch with Pocket Wifi

100203_1042~01.jpg

世間の話題はiPadだと思うのですが、今さらだけど周回遅れでiPod Touchを買いました。何ごとも、大体いつもこんな調子なのです…(^_^;) いや、iPhoneいいなァ…って感じでずっと横目でちらちら眺めてる感じではいたんですよね。だけどなにせ面倒くさがりなので、キャリアを変えるのがおっくうだったのです。Softbankってとこにもなんとなく抵抗があることはあってさ…。とそんな感じだったんだけど(つい数日前)イーモバイルのPocket WiFiってのを知ったので、その瞬間に「これだ!」って感じでつい注文してしまいました。

というわけで、僕の今後のモバイル環境…。新規でイーモバイルと契約したので、出外でのWeb閲覧はiPod Touch or Macbook with Pocket Wifi(ただし、自宅や会社ではそっちの無線LAN)。通話とメールチェックは従来のままau。ついでに携帯も買い替えてMobile Hi-Vision CAM Woooっていうのにしてみたよ。こっちはまだ届いてないです。ここまで一歩も外に出ずネット上の手続きだけですべて終わり。便利な時代になりましたね…(^_^;)

肝心のiPod Touchですが、操作感とかは今さら書いても皆さんとっくに知ってると思うので省略します…(^_^;) Pocket Wifiと組み合わせて使うのは少し面倒なのかなと思ったのですが、べつにそんなことありませんでした。屋内ではPocketWifiのスイッチ切れば勝手にAirMacに切り替わるし、外に出てPocketWifiのスイッチ入れればまた勝手にそっちに切り替わります。スピードも問題なし。有料アプリはとりあえずFastFingaていう手書きメモアプリだけ入れてみました。これすごいねっ! evernoteと組み合わせるとメモ取るのが超ラクチンじゃないの!? ちょっぴり感動しています。

iPhoneとTouchの違いはカメラとマイクがないことみたいだけど、
カメラの機能は同時に買ったMobile Hi-Vision CAM Woooのほうがハイビジョンムービーカメラ付きなのでそちらに任せるつもり。マイクだけはイヤホンとのあいだにはさむやつを買ってみました(これもまだ届いてない)。それからTouchのほうにはGPSは内蔵されてないはずなのだけれど、Wifiからかなり正確に位置情報を拾ってくれるみたいでマップの機能もじゅうぶん使えそう。
posted by PAS DE CHAT at 14:51| Comment(0) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

