2011年07月08日

牛乳中毒のテーマ(110708)

今日の作業。



UTAUでの初作業。リリカはまだ人前に出せる段階ではないので、歌い手は「あひるさんが好きな14歳」のほのか鳴(ささやき)さんにご協力頂いてます。公開されてる聴いた範囲のライブラリでは、このコの声がいちばん好き。
http://utaumay.ko-me.com/

もう1コ。"postcard"のほうは、さらにコーラスを足しました。音数としてはこんなもの? こっちのPVも具体的に進めよう。


postcard(110708) powered by ピアプロ

けっきょく作業量は増えちゃうけど、内輪のみでぜんぶやるのがいちばんストレスが少ないかもしんない。進行中、まめにコミュニケーションがとれないと、たぶん僕は共同作業がぜんぜんムリな人間みたい(牛乳中毒さんのなかの人たちとでさえ、このコミュニケーション量じゃ進めるのムリだよってしょっちゅう思うレベル(T_T))。平行していろいろやりたいって人たちとは、きっともともと合わないんだろう(^_^;)
posted by PAS DE CHAT at 08:24| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

作業日誌 '11-6-28

ボカロ曲の作業過程のファイルはぜんぶピアプロに上げて、ここにはそのリンクを貼ってゆくことにしようかな、と思いつく。容量の削減にもなるし。

亀のようにのろのろといろんな作業をちょこっとずつ進めている。「postcard」にコーラスを入れてみた。後半のチュパパ〜のとこがなんか弱いねえ。ボーカルをダブルとかにしたら違うのかな…

イラストの人手が足りないのです。線画をだいぶ溜めこんでしまった(>_<) 色塗りだけでも誰かが代わりにやってくんないかなあ。


postcard(110628) powered by ピアプロ


おなかへったの(110628) powered by ピアプロ


ボツ曲(110628) powered by ピアプロ
posted by PAS DE CHAT at 22:52| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

おおかみなんかこわくない

やっつけ仕事で、とりあえずコードだけ。
スーパーミルクちゃん路線で(^_^;)


posted by PAS DE CHAT at 12:01| Comment(2) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

作業再開(^_^;)

長らく放置してしまったけど、音楽のほうもちょっとずつ再開しようかなと。ふりかえれば、たぶん半年くらい(?)完全に放置しておりました。いくつかの曲で楽器とかでお手伝いして下さってたバンド関係者の皆さんそのほか、全然進んでなくてごめんなさいm(_ _;)m この間、いろいろと事情があったのです。…私、がんばる。

で、この曲なんだけど、久々に聞き直してみて、オケちょっと悩んでる。元々は、ジョン・レッキーのプロデュースな感じで行こうと思ってたのだよね。ドラム&ベースパートはこれで良いと思うんだが。
あと、PVはどうしようかなァ。PIAPROあたりでコラボ募集したら、需要ってあるんでしょうか…



+++++

おなかへったの!

(A1)
こんなに悲しくたって
おなかはなるの
ひとは、悲しみでは死なない
(A2)
ウサギの目、していたって
あくびはでるの
ひとは、寂しさでは死なない
(B1)
どんなに泣いても、すぐ朝はまたくるから
ひとりじめベッドで、ぐっすり眠るの
(A3)
こんなに恋しくたって
おなかはへるの
夜中は冷蔵庫がさごそ
(A4)
あなたはもういなくたって
ねむくはなるの
ミルクのおふろ夢みて眠るの
(B2)
どんなに泣いても、すぐに明日はくるから
ドーナツ揚げて、もう次は一人で食べるの
(C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!

「好きな食べ物? えーとね…」 

(A5)
どんなに悲しんだって
おなかはなるの
50時間ぶりのはらぺこ
(A6)
あなたはもういなくたって
あくびはでるの
腫れたまぶたに笑っておやすみ
(D)
あなたと見つけたあのカフェも
パスタのおいしいあの店も
ビュッフェだって、ひとりで行くの
テーブルいっぱいのご馳走
食べるの!
(C'/C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!


Tab

(Intro /Mid/Outro)
D# - F - Fm7 - D#
6 8 8
8 10 9
8 10 8
8 10 10
6 8 8
x x x

(A)
D# - F - Fm7 - D# - F - Fm7 - D# - D#

(B)
A# - Cm - A# - Cm - D#
1 3
3 4
3 5
3 5
1 3
x x

(C)
D# - G# - D# - G# - D# - G# - D# - G#
6 4(11)
8 4(13)
8 5(13)
8 6(13)
6 6(11)
x 4(x)

(D)
F# - D# - F# - D# -
2 6
2 8
3 8
4 8
4 6
2 x

E B F#
7 2 2
9 4 2
9 4 3
9 4 4
7 2 4
x x 2

(C')
D - G - D - G - D - G - D - G
5 3
7 3
7 4
7 5
5 5
x 3
posted by PAS DE CHAT at 10:33| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

2010年08月17日

おなかへったの

[8/17追記]
音のほうは、今のところココまで。




[8/12初出]

おなかへったの

(A1)
こんなに悲しくたって
おなかはなるの
ひとは、悲しみでは死なない
(A2)
ウサギの目、していたって
あくびはでるの
ひとは、寂しさでは死なない
(B1)
どんなに泣いても、すぐ朝はまたくるから
ひとりじめベッドで、ぐっすり眠るの
(A3)
こんなに恋しくたって
おなかはへるの
夜中は冷蔵庫がさごそ
(A4)
あなたはもういなくたって
ねむくはなるの
ミルクのおふろ夢みて眠るの
(B2)
どんなに泣いても、すぐに明日はくるから
ドーナツ揚げて、もう次は一人で食べるの
(C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!

「好きな食べ物? えーとね…」 

(A5)
どんなに悲しんだって
おなかはなるの
50時間ぶりのはらぺこ
(A6)
あなたはもういなくたって
あくびはでるの
腫れたまぶた、笑っておやすみ
(D)
あなたと見つけたあのカフェも
パスタのおいしいあの店も
ビュッフェだって、ひとりで行くの
テーブルいっぱいのご馳走
食べるの!
(C'/C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!
posted by PAS DE CHAT at 20:00| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

で、きみは?



メロディとコードを考えているくらいまでが、いつもいちばん楽しい(^_^;) ちょうど、いちばん楽しいところまで終わったところ。ここから先、パートごとのアレンジとかトラックを作り込んでゆく作業になってくると、だんだん苦痛の度合いのほうが増してくるのです。このへんは性格によるのだろうね。

…だれか、アレンジ手伝って。
posted by PAS DE CHAT at 13:14| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

久々に曲づくり…

cakewalkのUM-1GていうUSBケーブル一体型のMIDIインターフェイスを導入してみた。デジピ経由でのMIDI入力がシンプルになったので、ピアノで曲つくるのがかなり手軽になったはず。もっと早くこうしてればよかった。

七夕もう終わっちゃったけど、とりあえずメロディくっつけてみました。
ひとまずは黒猫さんの鼻歌ボーカルのまま(^_^;)



君がこぼしたドングリが
道に散らばってゆくのが
天の川みたいに見えたよ

電気回路で繋がった僕ら
七夕の夜にだけ白鷺の橋
渡れる織女と牽牛のよう

夜空の色のポストカード
銀色のペンで音符かいた
天球に散る星に見える?

急ぎすぎて手をはなした
孤独の淋しさに震えてる
迷子の君を迎えにいくよ
posted by PAS DE CHAT at 12:00| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ミルカ(ボカロ)制作日誌 '10-5-26

というわけで、アペンドのsweetがとても気に入ったので、ミルカ曲(ボカロ)の音声ライブラリは今後これをメインで使ってゆこうと思うんだ。

新曲も書きたいなーと思いつつモチベーション皆無の昨今なので、まずはお手軽な旧曲の焼き直しからちょこちょこやってみる。超ローファイな小品。

まだ調声ほとんどゼロの状態にしては、けっこうそれっぽく歌えてる気がするのだけれど、けれど。



今日の作業。
# 歌詞をひととおりは入力。

次の予定。
# 調声。
# コーラスなどを考える。
# ベースパートを作り直す。
posted by PAS DE CHAT at 01:11| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

絵葉書



ミク・アペンドの声、かなり好きかも。予想以上によくてちょっとびっくりした。

一人での作品づくりという創作のあり方のなかに限定するならば、きちんと作りこめば(作り込めれば、だけど)自分の理想の歌にはもうかなり近づけてしまうのかもしれない。ただ歌ってもらうだけの歌い手ならば、もうどこかから借りてくる必要のない世界がほぼ出来上がっているのだねー。
ライブラリについていうと、僕にはsweetだけでじゅうぶんかも。過去曲もいずれsweetに差し替えようかな。

ちょっぴりミルカと2人で旅に出てきます(^_^)

[5/25追記]
自分の曲なのに歌詞まちがってた(>_<) 作り直しだ…

+++++

postcard

いつも一人ぼっちで
窓の外、眺めてるぼく
うまく笑えないし
話がつまらないから
友だちもいない
きみだけに聴かせたいよ
ぼくのへたくそなギターと歌
ほかの誰にも教えずに
こっそりと遊びに来てよ

トゥトゥパトゥパトゥパパ…

ずっと待ってるから
いつか一人で、遊びに来てよ
posted by PAS DE CHAT at 21:47| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

