2011年06月28日

作業日誌 '11-6-28

ボカロ曲の作業過程のファイルはぜんぶピアプロに上げて、ここにはそのリンクを貼ってゆくことにしようかな、と思いつく。容量の削減にもなるし。

亀のようにのろのろといろんな作業をちょこっとずつ進めている。「postcard」にコーラスを入れてみた。後半のチュパパ〜のとこがなんか弱いねえ。ボーカルをダブルとかにしたら違うのかな…

イラストの人手が足りないのです。線画をだいぶ溜めこんでしまった(>_<) 色塗りだけでも誰かが代わりにやってくんないかなあ。


postcard(110628) powered by ピアプロ


おなかへったの(110628) powered by ピアプロ


ボツ曲(110628) powered by ピアプロ
posted by PAS DE CHAT at 22:52| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

【YouTube】おおかみなんかこわくない

だいぶ久々になっちゃいましたが、Blogのそとにも音源を公開してみました。「おおかみなんかこわくない」です。

お気楽なカバーですが、歌、演奏ともに気軽なセッションみたいな気分で、楽しんで作りました(^_^;) こんな感じで、ちょこちょこカバーでもやってみようかって話してます。聴いてみたい曲とかあったらリクエスト下さい。



DLしたい方、もしいましたら、こちら(↓)からどうぞ。



kowakunai.png
posted by PAS DE CHAT at 03:45| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

おおかみなんかこわくない

やっつけ仕事で、とりあえずコードだけ。
スーパーミルクちゃん路線で(^_^;)


posted by PAS DE CHAT at 12:01| Comment(2) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

作業再開(^_^;)

長らく放置してしまったけど、音楽のほうもちょっとずつ再開しようかなと。ふりかえれば、たぶん半年くらい(?)完全に放置しておりました。いくつかの曲で楽器とかでお手伝いして下さってたバンド関係者の皆さんそのほか、全然進んでなくてごめんなさいm(_ _;)m この間、いろいろと事情があったのです。…私、がんばる。

で、この曲なんだけど、久々に聞き直してみて、オケちょっと悩んでる。元々は、ジョン・レッキーのプロデュースな感じで行こうと思ってたのだよね。ドラム&ベースパートはこれで良いと思うんだが。
あと、PVはどうしようかなァ。PIAPROあたりでコラボ募集したら、需要ってあるんでしょうか…



+++++

おなかへったの!

(A1)
こんなに悲しくたって
おなかはなるの
ひとは、悲しみでは死なない
(A2)
ウサギの目、していたって
あくびはでるの
ひとは、寂しさでは死なない
(B1)
どんなに泣いても、すぐ朝はまたくるから
ひとりじめベッドで、ぐっすり眠るの
(A3)
こんなに恋しくたって
おなかはへるの
夜中は冷蔵庫がさごそ
(A4)
あなたはもういなくたって
ねむくはなるの
ミルクのおふろ夢みて眠るの
(B2)
どんなに泣いても、すぐに明日はくるから
ドーナツ揚げて、もう次は一人で食べるの
(C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!

「好きな食べ物? えーとね…」 

(A5)
どんなに悲しんだって
おなかはなるの
50時間ぶりのはらぺこ
(A6)
あなたはもういなくたって
あくびはでるの
腫れたまぶたに笑っておやすみ
(D)
あなたと見つけたあのカフェも
パスタのおいしいあの店も
ビュッフェだって、ひとりで行くの
テーブルいっぱいのご馳走
食べるの!
(C'/C)
おなかへったの!
おなかへったの!
おなかへったの!
へったの!


Tab

(Intro /Mid/Outro)
D# - F - Fm7 - D#
6 8 8
8 10 9
8 10 8
8 10 10
6 8 8
x x x

(A)
D# - F - Fm7 - D# - F - Fm7 - D# - D#

(B)
A# - Cm - A# - Cm - D#
1 3
3 4
3 5
3 5
1 3
x x

(C)
D# - G# - D# - G# - D# - G# - D# - G#
6 4(11)
8 4(13)
8 5(13)
8 6(13)
6 6(11)
x 4(x)

(D)
F# - D# - F# - D# -
2 6
2 8
3 8
4 8
4 6
2 x

E B F#
7 2 2
9 4 2
9 4 3
9 4 4
7 2 4
x x 2

(C')
D - G - D - G - D - G - D - G
5 3
7 3
7 4
7 5
5 5
x 3
posted by PAS DE CHAT at 10:33| Comment(0) | 黒猫の作業日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の駅

960 × 640ピクセル。
go to pixiv -> http://t.co/Vczrz7q

110602_station.jpg
タグ:iPhone ipod 壁紙
posted by PAS DE CHAT at 00:29| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

カレンダーガール(6月)

ロック中の画面にカレンダーがあると便利かなと思ったりしたので。おもに俺用。
iPhone / iPod touch用壁紙。960 x 640 ピクセル。

calendarg_6.png
posted by PAS DE CHAT at 01:16| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

近況報告

活動がすっかり滞ってしまってるPas De Chatなのだけど、ぼちぼち再開したいなーと思ってます。いろいろ忙しかったり、たんに怠けてたり、多少の事情があったりなかったりしたことはしたんですけど(言い訳になってない)いくつかの作業に協力してくださってた関係者の皆さま、大変申し訳ございませんっ! 手を付けられるものから順次、作業を再開したいと思ってます…これからもよろしくね。って、定期的に、こんな話ばかりしてる気がしないでもないけれども。

ところで、さいきんの僕のマイブームはアイドルポップスだったりします。新しいものは分からないので、もっぱら懐メロばかりだけど。顔はあまり好みじゃないんですが、薬師丸ひろ子とか斎藤由貴とか、今聴いても良い曲が多いよね。それから、アレンジはさすがに古臭すぎて受け付けないけど、初期の山口百恵の曲とかも良いと思った。『青い果実』とか『ひと夏の経験』とか。それから松田聖子の『Rock'n Rouge』とか。ハルカ嬢は、石野真子『狼なんか怖くない』とかキャンディーズ『暑中お見舞い申し上げます』とかが可愛いと思ったって言ってました。
そんなわけで、気軽なカバーとかも含め、Pas De Chatかもしくはcat-o'-nine-tailsの形でそういうのもやってみたいと思ってます。ビキニガールとマシンガン(ていうThe Crampsの曲があるのです)も好きですけど、セーラー服と機関銃の組み合わせも悪くないなーと(^_^;)
この曲いいよ、とか、こんな曲どう? っていうのあったら教えて下さいね。

qbroPhoto_905.jpg
posted by PAS DE CHAT at 00:43| Comment(6) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

黒いドレスの女

…というタイトルのつもりで塗ってたのだけれど、黒じゃなくなってしまったかも(^_^;) 下の壁紙の元絵。

110523_pasde_r.png

[5/26追記]
壁紙用。ちょっと背景の色を薄くしてみた。960 x 640 ピクセル。

iPhone_g.png

posted by PAS DE CHAT at 20:46| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone / iPod touch用壁紙

iPod touchを新調して壁紙が設定できるようになったので、自分用に作ってみました(^_^;)

とりあえず2色(上はグレー、下は黒)。960 x 640 ピクセル。

iPod touch、楽しいです…。カメラの性能がもうちょっと良いといいんだけれど。次のtouchでiPhone並みに性能が上がったら、また買ってしまうかも。できればGPSと電子コンパスも付けて!

iPhone_d.png

iPhone_bl.png

posted by PAS DE CHAT at 13:23| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

映画『(500)日のサマー』のこと



映画『(500)日のサマー』のDVDを見ました。バンドメンバーでお友達のロペ君、じゃなかったわくわくフェア君がレビューしてるのを読んで、興味がわいたのです。

あらすじとかは面倒なので、気になった方は、どっかで適当に見てきてね。でも簡単に説明するには、映画冒頭の字幕で出てくる「AUTHOR'S NOTE」をそのまま引用するのがいちばん手っ取り早いのではないでしょうか。いわく「この物語はフィクションであり、実在のあらゆる生者や死者との類似は純粋に偶然によるものです。とくにお前のことだよ、ジェニー・ベックマン。…このビッチめ!」。ジェニー・ベックマンさんが実名なのか「AUTHOR'S NOTE」じたいも仕掛けなのかはともかく、まあようはそういう主旨の映画です。「ビッチ」と出会い、恋をし、振り回され、わけの分からんうちにポイ捨てされるまでの500日を、徹底的に主人公の男のコ(?)の側からの視点のみで描いてる。

…で、とりあえず2回観たんだけれど、まだ心にモヤモヤが残ってます。きっとこれからも、何度も見返す映画になるのじゃないかな(^_^;) なので、いろんな人の感想なんかも読んでみたのだけど、以下、僕はココが心に引っかかったよ、こう思ったよ、っていう今の時点でのメモを、いくつか箇条書きっぽく書き留めておこうと思う。

# サマーを演じるズーイー・デシャネルは、個人的には顔も声もあんまし好みではなかった。なので、どっちかというと、すでに完全に冷静になって単なる「あのビッチ」になってるかもしれない「500日以降」のトムに近い視点で僕はこの映画を見てしまったかもしれない。これがたとえば(少し若いころの)シャルロット・ゲンズブールだったりしたら、トムに感情移入しすぎて泣いてたかもしれないけれどさ。ズーイー・デシャネルが超好みって男子とか、ズーイー・デシャネル可愛い!って女子が見たサマーは、もしかすると僕とはだいぶ印象が違うのかも? でもヘッドフォンから漏れてる音を聴いた女子に「私もスミス大好きなの!」なんて声かけられたら、相手の魅力は30倍増しくらいに見えるだろうし、運命を「勘違い」してしまう気持ちは元インディーロック少年なら誰でもよく分かるはず。

# そう見えるよう演出されていたのかそう見えただけかは分からないが、劇中のサマーはどんどん魅力がなくなってゆくように思った。もちろんトムのせいって部分もあるのだろうけど。でも最後の公園のシーンとか、結婚して幸せの絶頂のはずのサマーは冴えなくて、輝いてもいないしあまり幸せそうにも見えないのだよね。オータムを演じたミンカ・ケリーのが、断然キュートに見えた。

# 男からみた女性は、全員とは言わないし程度もあるけど、でも「みーんな、サマー」って面はあるのじゃないかな。ただし「サマーって私!」って女性に言われると、それはまたなんか違う気がする(^_^;) つまり、男の視点から見た女性の「わけわかんねーなあ、なんなんだよ一体」な面を、徹底的に「わけわかんない」ままに(時にはわりかし悪意も込めて)描写してみたのがサマーだと思うのです。だから「サマーのキモチ、よく分かる〜☆」みたいな一部の女性の感想は、正直よく分からない。パーティに呼ばれたトムがサマーの薬指に指輪を見つけるシーンはちょっと泣きそうになった。女性の方、ちょっとああいう心理を解説してください。サマーさん、いくらなんでもあれはビッチすぎるだろ、死ねよ…

# 映画『卒業』のラストシーン。あそこは単純な感動のシーンじゃなくて、すでに後悔とか未来への不安が2人の表情に現れてるのが名シーンと言われる所以なわけだよね…と思ってたのだけれど、どうなんでしょう。でもそれを見ているサマーは目をきらきらさせて、単純に「運命の出会い」に感動してしまってるみたいに見える。子供の頃のトムが「運命」を信じた体験を、「運命」に懐疑的になりつつあるトムとは逆に、年を取った今になって幼稚な追体験をしているだけ。というような理由で、トムとはぎゃくに「運命」を信じるようになったサマーの結婚生活はきっとうまく行かないはず。というか、うまく行かないといいな、というのが願望かなあ。

# トムについては、共感して同化するというよりは、観客は自分のなかの似た「イタイ」感じをむず痒く感じたり「うわー(>_<)」みたいに頭をカベにぶつけたくなる感じであえて描写されてる気がしました。彼女と話すきっかけになったスミスの曲を、さりげなく相手の耳に届くようiTunesのボリュームを上げて、でも意図的にやった2度目は完全に無視されるとことか)。少なくとも僕はところどころ、頭を抱えて床を転げ回りたい気分になったよw それからカラオケでpixiesを歌ってる声がブラック・フランシスに似すぎてて笑った。それとももしかして、オリジナルの音源をそのまま使ってるだけ?

# ベタな部分も含めて、細かい演出や仕掛けは全般的に洒落てて良かったと思う。サマーとセックスした翌朝の浮かれたトムが鏡がわりにクルマの窓を覗き込むとハリソン・フォードが写ってるとことか、ミュージカルシーンとかさ。映画ラストの、オータムのなまえを知ったあとのカメラ目線とか、そのままエンディングのMumm-ra『She's Got You High』に入ってゆくとことか。アニメーションも良かった。

# トムの妹の存在が、『ライ麦畑』におけるフィービーみたいで良かった(トムがホールデン・コールフィールドとして描かれてることも、同時によく分かる)。

# トムがコールフィールドを「卒業した」のかはよく分からない。「成長譚」はよくある典型的な物語の主題だけど、でも本当に卒業しなきゃいけないのかは、実際よく分からないし。でも「サマーという経験」を積んでオータムと出会ったという意味では(それに、上でも書いたけどオータムを演じたミンカ・ケリーのが断然キュートに見えたので)オータムの存在はオチでも蛇足でも付けたしでもなくて、じつはサマーじたいがオータムと出会うための歯車だったのかもしれないよね…というふうに考えてみたら、この映画についての見方はだいぶすっきりしました。つまりこの映画は少し長めの「序章」なのかもね。といっても、本編はとくに見なくてよいようなものかもしれない。サマーにはサマーの物語があるはずだが、やはりこの映画じたいはあくまでも「トム」のための物語なんだと思う。

# 過去の公園シーンにじつはオータムが映り込んでたりしたら楽しいかも、と思って見直したけどたぶん映ってなかった。でもどっかにいたんだよね、オータムもあのとききっと。

…と、男の僕は徹底的にトムびいきの視点で見ちゃいましたが、感想はそんな感じ。サマー擁護派の声が聞きたいです。
タグ:映画
posted by PAS DE CHAT at 17:21| Comment(2) | 黒猫の雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

